ハンドドリップ式で、エスプレッソのように濃いコーヒーエキスを抽出できます!

query_builder 2022/09/19
コーヒーのいろは
C859E2DD-D11B-4B5C-8EEE-6D49B4497821

ハンドドリップ式で、エスプレッソのように濃いコーヒーエキスを抽出できます!


こんにちは、スペシャルティコーヒー豆専門店 LUONTOCOFFEE(ルオントコーヒー)藤田です^ - ^♪


先日、コーヒースイーツの定番、『ティラミス』を有名大型店で買ってきて食べました。(コーヒー好きなので、コーヒーを使うスイーツが大好きです(*^^*))


大体ティラミスって、コーヒーとココアの苦みが効いてて美味しいけど…

このティラミス、コーヒーの味がしない(・Д・)

コーヒー好きとしては、なんだか物足りない…

やっぱりティラミスは、コーヒーの味がしてこそティラミス!!


ということで、コーヒー味にしたいから、エスプレッソを淹れて、このティラミスにかけたい!!…ですが、

エスプレッソマシンを稼働させるのはちょっと面倒なので…

ハンドドリップで濃ーーーいコーヒーを淹れて、エスプレッソ風のコーヒーエキスを抽出することにしました。


アイスコーヒー用のレシピのコーヒー豆の分量で、さらに倍の濃さになるように豆を計量します。


カフェラテ用にもおすすめ!

ハンドドリップで淹れる、

《濃〜いコーヒーエキスの作り方》


[必要なもの]

・ドリッパー

・ペーパーフィルター

・コーヒーサーバー

・コーヒー粉 25g(挽き目は、できるだけ細か目)

・お湯(出来上がり量100ccのため、それより少し多めに用意します)


今回は、25gのコーヒー豆を使って、エスプレッソ用の極細挽きの粗さに挽き、100cc抽出しました。

(※通常ホットコーヒーを淹れるときは、25gの豆があれば400cc淹れられます。

※アイスコーヒーを淹れるときは、ホットコーヒーの倍の濃さ、つまり25gで200cc抽出して氷で薄めます。)


今回のレシピでは、

アイスコーヒー用の2倍の濃さであり、

ホットコーヒーの4倍の濃さのコーヒーが淹れられます。

まさにコーヒー濃縮エキス!!


そして大事なポイント!↓

ゆっくり抽出したら、氷水に当てて冷やします。常温で冷ますと、風味が落ちるためです。(冬場は常温で冷ましても大丈夫です)



この濃厚なコーヒーエキスを、

コーヒー味のしないティラミスにかけたら…コーヒー味のティラミスに変化しました♪

仕上げにコーヒーの粉もかけて、ダブルコーヒー仕立て♡^ - ^


コーヒーエキスは少しの量でアクセントになるので、コーヒーエキスが大分余りました。


バニラアイスにこのコーヒーエキスをかければ、アフォガードを楽しめそうです♪♪


冷蔵庫に入れておけば翌日も美味しく楽しめるので、明日はアフォガードを楽しみます〜(≧∀≦)



 LUONTOCOFFEE(ルオントコーヒー)

愛知県岡崎市にて、スペシャルティコーヒー豆のみを仕入れ、自家焙煎しております。


酸っぱくない、苦くない、飲みやすいスペシャルティコーヒーを作っています。


通販、委託販売、卸売にて販売しております。


記事検索

NEW

  • コーヒー教室・4月 コク深いグアテマラを楽しむ!2つのハンドドリップ法をご紹介します。

    query_builder 2024/03/20
  • ドリップパックのギフトが人気です♪ご注文後に製造し、挽きたてをお届け!

    query_builder 2024/03/13
  • 『モカブレンド』の特徴はズバリ!甘い“ナチュラルモカフレーバー”

    query_builder 2024/03/12
  • 美味しいコーヒーの淹れ方教室《初心者の方もハンドドリップマスター!》

    query_builder 2024/03/02
  • コーヒー教室・3月 ラテアート特化講座② 自家製ソースでカフェモカも楽しみましょう♪

    query_builder 2024/02/19

CATEGORY

ARCHIVE