おいしいコーヒー豆とは?良いコーヒー豆とは?その答えはズバリ、自分に合う自家焙煎店との『出会い』にあります。

query_builder 2021/12/02
コーヒーのいろは
86A11856-8C4B-4CB9-9A6F-8D2C54FAE873

こんにちは、スペシャルティコーヒー豆専門自家焙煎店LUONTOCOFFEE《ルオントコーヒー》です。

 少し自己紹介させてください^_^

カフェの立ち上げや店長を経て、自家焙煎コーヒー豆店として開業して今年で9年目。

これまでに淹れたコーヒーの杯数はおよそ10万杯。

“コーヒー”は、楽しみ方や淹れ方のバリエーションがとても多い飲み物ですよね。何年勉強しても奥深くおもしろい世界です。

このブログの【コーヒーのいろは】のカテゴリーでは、コーヒー道一筋の私がこれまでに感得した“コーヒーのいろは”をご紹介します。


『おいしいコーヒー豆』とは何か? おいしいコーヒーを飲むために、最も重要なものは、なんでしょう!?

ずばり、『コーヒー豆』です。

当たり前ですが〜(^-^;


立派な道具や高価なコーヒーメーカーを用意しても、コーヒー豆自体の味が悪ければ、おいしいコーヒーは淹れられません。

おいしいコーヒー豆を用意して、その豆に適した抽出法をすれば、おいしいコーヒーを淹れることができます。

まずは、『おいしいコーヒー豆』選びから始めましょう!


そもそも『おいしいコーヒー豆』って何?

コーヒー豆は、スーパーでも売っているし、ショッピングモールにはコーヒーのチェーン店が大抵入っているので、どこにでも売っています。

でも、『おいしいコーヒー豆』は、残念ながらどこにでも売っている訳ではありませんふ。

そもそも、『おいしい』という感覚は、人の味覚ですので、人それぞれ感じ方が違います。

コーヒーは嗜好品ですので、『おいしいコーヒー』は、人それぞれ違う訳です。自分にとって、おいしいコーヒーって、どんな味なのか、自分はどんな味のコーヒーが好みなのか。それを知る必要があります。


良いコーヒー豆とは

ひとまず『おいしいコーヒー豆』は置いておいて、ここでは私が考える『良いコーヒー豆』について、ご紹介します。

(※“私が考える”という点にご留意ください。)


①焙煎して間もないフレッシュなもの。

②正しい保管状態のもの。

③豆の特性を理解した焙煎士が焙煎しているもの。

④生焼けせず、芯までしっかり焙煎されているもの。


以上4点は、コーヒー豆を選ぶ際に必ず押さえたいポイントです。

①については、スーパーやチェーン店で売られている豆は賞味期限の記載のみがほとんどなので、焙煎日が分かりません。ですので、フレッシュな状態であることは稀です。

①〜③については、“自家焙煎コーヒー豆店”での購入であれば、ほぼほぼクリアできると思います。(チェーン店の自家焙煎店もありますので、③については難しい場合もあります)

④についてですが、これは自家焙煎コーヒー豆店であっても、クリアしているお店は、実はそんなに多くないです。最近流行りの酸味が強いコーヒーは、実は生焼けしているための酸味だったりします。しかしこれについては焙煎士の考えによりますので、“生焼け”という概念そのものがない場合もあります。くれぐれも自家焙煎店のお店の方に「こちらのコーヒー豆は生焼けしてませんか?」と聞かないで下さいね(>人<;) 酸味が強いコーヒーをおいしい、と考えている焙煎士の方もみえます。

ここで、もう一度『おいしいコーヒー豆』について考えてみます。 自家焙煎コーヒー豆店の数だけ、『おいしい』があることになります。 私にとっては、“生焼けしてきつい酸味のコーヒー豆だ”、と感じる豆でも、ある焙煎士にとっては、“この際立った酸味がコーヒー豆の醍醐味だ”と感じる訳です。

おいしいコーヒー豆選びとはつまり、 『自分の好みと合う焙煎士との出会い』 だと、言えます。 かく言う私も、コーヒーを勉強し始めの頃は、チェーン店の豆屋さんから始まり、各地の自家焙煎店のコーヒー豆をいくつもいくつも買い、自分好みのコーヒー豆を探し続けました。なかなか見つかりませんでしたが、やっと自分の好みと合う焙煎士の方と出会い、今の私があります。その方との出会いが無ければ、私はここまでコーヒーに取り憑かれる事は無かったかもしれません。本物のコーヒーのおいしさというものを、その方に教わりました。 その方はもう廃業されてしまいましたが、これからはその方の代わりに私が“本物のコーヒーのおいしさ”をお伝えしていく事が、私の使命だと思っています。 みなさまも、自分にとっての『おいしいコーヒー豆』をぜひ楽しんで探してみてください♪自分好みのお気に入りのお店が、きっと見つかります!(*≧∀≦*)

44C50F64-FC7A-4A78-A2DF-2A42E4DD00CA

記事検索

NEW

  • 岡崎市でスペシャルティコーヒー豆を販売中|今週は『あじわいブレンド』

    query_builder 2022/10/08
  • 酸味の強いコーヒーと苦味の強いコーヒーを合わせると…まろやかコーヒーに変身!

    query_builder 2022/10/03
  • 岡崎市にてスペシャルティコーヒー豆を販売中|今週は『ドリップバッグ各種』、『ジェントルブレンド』

    query_builder 2022/09/24
  • 岡崎市でスペシャルティコーヒー豆を販売中|今週は『マンデリンブレンド』

    query_builder 2022/09/22
  • 【『コーヒーの日』特別大赤字セール】のお知らせです!

    query_builder 2022/09/21

CATEGORY

ARCHIVE